【香川~徳島】四国1番の霊山寺と温泉名水のプチ旅(うどん巡り)

田村うどん店~松岡手打うどん松尾川温泉竜ヶ岳の名水三嶺登山口 名頃駐車場物産センターたぬき家道の駅温泉の里神山四国霊場1番の霊山寺

WS003032




最初の目的地はたむらうどん、琴平街道直近約15Kmです。

田村うどん店
香川県綾歌郡綾川町陶1090−3
34.266527, 133.935342

WS003007






たむらうどんです。
知らないと行けませんw

冷やうどん
WS003008






カウンターで食べたり店の横でも
食べます。
どこで食べてもいいのですw

松岡手打うどん
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722
34.248416, 133.915310

WS003009






つい、出来心?で道の駅滝の宮うどん会館
近くのうどん屋に寄ってしまった。
店の名前は書いていないけど有名店、松岡です

松尾川温泉
徳島県三好市池田町松尾黒川2−1
33.958577, 133.820842

WS003011






こんなところ。
ちょっとつかってきます。

湯船
WS003012






まさに硫黄の匂い。
加温しているけど源泉かけ流し。
四国では貴重です。
硫酸イオン9ミリグラム、
遊離硫化水素2.1ミリグラム

ちょっと湯船が空いた。
窓の外、白飛びしたけど渓流です

竜ヶ岳の名水
徳島県三好市池田町松尾

33.940857, 133.854754
WS003013






松尾川温泉、から8Kmあまり山奥にはいると
銘水の水くみ場があります。
その付近で野宿しようと思っていたのですが
携帯もネットも圏外、それはいいとしても
鋭角的な落石がいっぱいでちょっと不安です。
本祖谷のほうに移動しました。

三嶺登山口 名頃駐車場
徳島県三好市東祖谷菅生638
33.852350, 134.023714
WS003015







439号線、三嶺登山口駐車場到着です。
ちょっと肌寒い。
明日は朝寝しよう(^^)
懐かしい山がいっぱい見られた。

物産センターたぬき家
徳島県美馬市木屋平川井25−4
33.931402, 134.205961

WS003017







四国 剣山からコリトリというところを
通って徳島か穴吹へ向かう途中、
木屋平というところを通ります。
そのあとも439号線を通って
四国霊場一番に向かおうかと。
途中にこんなお店がありました

祖谷そば
WS003018






そばは祖谷そば。
私の好きなタイプじゃないのですが、
ここに来たらこのポロポロ折れる
祖谷そばを食べておかないと(^^)

道の駅温泉の里神山
徳島県名西郡神山町神領西上角151−1
33.981008, 134.367054
WS003034





(※神山町役場HPより転載)

四国霊場1番の霊山寺
徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
34.159661, 134.503011

WS003019






主義をまげて高速道路でまっすぐ帰宅(^^;


ツイッター同行取材班 (軽キャンパー@うどん県さんの旅まとめ)