【群馬】四万温泉積善館を拠点に巡る、ジモ泉4湯+ポリバス1湯(位置特定に成功!)

漣温泉のぞみの湯(ジモ泉)~諏訪峡温泉 諏訪ノ湯~四万温泉塩の湯(ジモ専)~四万温泉こしきの湯~四万温泉積善館~御夢想の湯~河原の湯~尻焼温泉の川原~湯畑源泉の千代の湯~白旗の湯~草津外湯の地蔵の湯~林温泉かたくりの湯(ポリバス温泉1号)~横壁温泉白岩の湯(ジモ専ポリバス温泉2号)~桜川温泉金井の湯

コピー ~ コピー ~ WS003008




漣温泉のぞみの湯(ジモ泉)
群馬県利根郡みなかみ町布施92
36.686073, 138.929062

漣温泉のぞみの湯




泉温40℃、pH9.3のヌルヌルがたまりません(≧▽≦)

諏訪峡温泉 諏訪ノ湯
群馬県利根郡みなかみ町高日向426-30
36.752772, 138.976818
諏訪峡温泉諏訪ノ湯





四万温泉塩の湯(ジモ専)

四万温泉塩の湯




昔は一般にも解放していたそうですが、
桶や椅子、鏡やフロアマットまで一晩で盗まれ
今ではジモ専になってしまいました。

四万温泉こしきの湯(レイクビュー)
群馬県吾妻郡中之条町四万4400-27
36.698495, 138.781233
四万温泉こしきの湯




3月末まで冬季休業してたので
今日が再開2日目みたいです。
40.6℃のクリアなお湯がこんこんとかけ流されてます。

四万温泉積善館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4236
36.686609, 138.773760
四万温泉積善館




本日のお宿は湯屋「油屋」。
八百十の神が疲れを癒しに来る場所です。
橋の中程にカオナシが見えますか?…(・∀・ヽ)
ノイヤイヤ(笑) 四万温泉積善館さんです。

積善館の館内
積善館の館内




土足でどうぞと言われてもなかなか足が進みません(^o^;)

本館の入口
積善館の本館入口




土足でどうぞと言われてもなかなか足が進みません(^o^;)

貸切風呂
積善館の貸切風呂




浴槽の底からかけ流しのお湯が湧き出てますo(^-^)o

御夢想の湯
群馬県吾妻郡中之条町四万4372−1
36.697132, 138.774309
WS002998











四万外湯一発目は一番奥の御夢想の湯さん。
御影石の大岩くり抜きの浴槽は
大人2人体育座りで一杯ですが、
独泉出来てのびのび。

河原の湯
群馬県吾妻郡中之条町四万
36.694092, 138.774405
WS002999











続いてニ湯目は河原の湯さん。
積善館からすぐなのに別源泉なんですね。
こんこんと流れ込む湯口の右に激熱の別湯口がありました。

尻焼温泉の川原
WS003000











尻焼温泉の川原にやって来ました。
頑張りましたが川の中はぬるくてりーむー(>_<)
風邪引きそうなので岩風呂に逃げました。
ユキシロ流れ込みで20.3℃はキピシイです(┬_┬)

湯畑源泉の千代の湯
群馬県吾妻郡草津町草津367−4
36.623744, 138.597544
WS003001











湯畑源泉の千代の湯さんに来ました。
つか千代で泉温40℃切ってるって何事!?
納得行かないので飛び込みで時間湯入ります。

白旗の湯
群馬県吾妻郡草津町草津121−1
36.622955, 138.597138
WS003002











白旗、23時以降は入れないんですね(>_<) 
15分前にギリギリ入れました。何かもう熱さ感じません(笑)

草津外湯の地蔵の湯
群馬県吾妻郡草津町草津299
36.622780, 138.598311
WS003003











一般客を受け入れてくれる草津外湯の地蔵の湯さん。
ジモ泉に比べ脱衣所が水浸し(>_<)
これじゃあ維持管理してくれる地元の方怒りますわ。
出来るだけ水分は拭き取っておきましたが、
貰い湯の気持ちを忘れないように気をつけなければ。

林温泉かたくりの湯(ポリバス温泉1号)
群馬県吾妻郡長野原町林904
36.544507, 138.675481
WS003004









過去2度鍵が閉まってて撃沈したポリバス温泉1号、
林温泉かたくりの湯さんに念願の初入湯。
泉温62.4℃と凪の湯もビックリの高温泉は
殆ど湯舟に入らずダイレクトにザ・グッバイ。
アブラ臭全開にKO寸前。

横壁温泉白岩の湯(
一般入浴不可)
群馬県吾妻郡長野原町長野原1187
36.545739, 138.654388
WS003005










横壁は6月からジモ専になり一般入浴不可
こちらも撃沈続きだったポリバス温泉2号の
横壁温泉白岩の湯さんに入れました。
こちらは林と違いアブラ臭少なくマイルドなお湯です。

<帰り湯>
桜川温泉金井の湯
群馬県藤岡市金井627
36.212271, 139.027737
WS003006











ナビが温泉マーク見付けたので吸い寄せられたのが
藤岡市の桜川温泉金井の湯さん。
基本ナトリウム-塩化物-循環塩素泉ですが一槽だけ
析出物がこびりついている浴槽があり、
ここだけ加温源泉掛け流しと見ました。
キシキシとしたお湯ですね。