【群馬~奥飛騨】四万温泉厳選6湯+奥飛騨3秘湯の旅(四万温泉~湯ノ丸高原~新穂高秘湯)

四万温泉6湯(1こしきの湯、2御夢想の湯、3河原の湯、4上之湯、5山口露天風呂、6四万清流の湯)湯ノ丸高原~道の駅みまき~上高地~新穂高ロープウェイ~新穂高の湯荒神の湯~平湯~名神高速、多賀SA

【群馬~奥飛騨】




四万温泉厳選6湯巡りMAP

WS002964




群馬の四万エリアは極上にして
レトロな温泉の宝庫です。
この順に入っていってください。

四万温泉こしきの湯
群馬県吾妻郡中之条町四万4400-27
36.698277, 138.781185

四万温泉こしきの湯




はいってきました。やれやれ(^^)

四万川ダム公園駐車場。キャンピングカー駐車禁止ですw
ウチのはポップアップしなければわからない(笑)

御夢想の湯(四万温泉発祥の湯)
群馬県吾妻郡中之条町四万4372−1
36.697292, 138.774325

四万温泉発祥の湯




はいってきます(^_^)v

中はこんな感じ




中はこんな感じ
   ↓
河原の湯
群馬県吾妻郡中之条町四万4231−1
36.685675, 138.774496
    ↓
上之湯(かみのゆ)
群馬県吾妻郡中之条町四万3843
36.676803, 138.782875
    ↓
  歩いて直ぐ
    ↓
 山口露天風呂
群馬県吾妻郡中之条町四万3824
36.676574, 138.782808
   ↓
四万清流の湯
群馬県吾妻郡中之条町大字四万3830−1
36.674387, 138.784139


湯ノ丸高原のレンゲツツジ

湯ノ丸高原のレンゲツツジ




満開の時期だと思い出して、
峠越えの道は好きだし小諸へ抜けました。
運がよければ小諸の草笛というお店の
営業時間に間に合うかと期待していたのですが
そちらはアウトでした。
ちょっと悔しい

道の駅みまき
長野県東御市布下35番地
36.335095, 138.359925

今は道の駅みまき




もしかするとマルメロの里ながとに移動するかもしれません

昨日、上高地の天気予報が「晴れ」だったので
一発狙ってみたのです
上高地へは自家用車は乗り入れできないので、
駐車場に車を置きます。

大正池
長野県松本市安曇上高地4468
36.228737, 137.619478

穂高連峰は日が当たる前




大正池から焼岳なのです。
絶好の天気に恵まれました(^^)

河童橋
定番ですが




定番ですが天気予報を信じてよかったなぁ(^^)v

松本市営さわんど第二駐車場
長野県松本市安曇4170
36.165385, 137.652378

上高地へは自家用車は乗り入れ




車中泊にはここがいいでしょうか。
料金は500円です。
ここから車中泊仲間で
タクシーの乗り合いをするとバスより安いですw

それでは放浪車は奥飛騨、平湯方面に向かいます。
暑くなってきたし

新穂高ロープウェイ
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
36.285753, 137.575203

新穂高ロープウェイ




飛び込みで乗り込みましたw

ポンプ故障のため露天風呂休業




ポンプ故障のため露天風呂休業でした。
こんなの下の方に表示しておかないと違反だなぁ(苦笑)

新穂高の湯(寸志)
岐阜県高山市 奥飛騨温泉郷神坂
36.265097, 137.562657
※ぬるい湯で夏なんかは外国人がプール感覚で
水着姿で出没、あとカップルとかおやじとか。。
冬季は閉鎖される、時期は雪が積もったら、
突然閉鎖されるヨン。
昔、一晩中独湯してたことあり(時効)

荒神の湯
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾
36.246860, 137.519071

荒神の湯




湯船が二つあって交互に清掃をしてくれるので、
清掃休業というのがないのですね。
橋の下の露天風呂は入れなくなっていました(;_;) 
まだ、無料や準無料の露天風呂が近くにあるので今からそこに。
その前に平湯キャンプ場だ

平湯キャンプ場近くで突然の大雨。
今回、行動中は天気が良くて滞在になっ
てから降ることが多いです。

平湯民族資料館に併設された露天風呂
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
36.191894, 137.554351

平湯民族資料館に併設された露天風呂




入浴料は寸志、茶色の肌触りがいいお湯でした。
露天は湯温が低めのが嬉しいですが、まさに適温
恵まれてますねーw
あと一つの無料露天風呂どうしょう?

オートキャンプ場の入り口
オートキャンプ場の入り口はカードを使うゲート






カードを使うゲート式です。
こんなのも好みです(^^)
四国にも森の中で無料で車中泊できる場所は
あるのですが、植生が全く違うのがいいんです。
歩いて設備が整った温泉に行けますし、
歩いていればそこで飲めますねw

朝市、山菜の準備中でしたが分けて




朝市、山菜の準備中でしたが分けてもらって積み込み完了。
ソフトクーラーに衣類などいろんなものを入れておくと、
食べ物を買ったときに中身を入れ替えたりできて便利だと思っています。
寝るときに当たってもツールボックスよりはソフトで気分いいですし

朝市、用事は終わったので、またゲートを開けて
キャンプ場に舞い戻りました。
ここ出て行くのは惜しいしもう少しくつろぐことにします。
山は霧がかかって墨絵のよう。
気温13度の表示がありました。暖かです。
山菜時期には遅れ気味、キノコは秋ですから
ちょっと獲物が少ないです。

名神高速、多賀SA
WS002965




超大型サービスエリアで、レストランやコンビニは当然、
個室ベッドもありますしコインランドリーも。
ここから高松まで約300Km まだ半分以下ですね。
ここで給油したらあとは燃料補給なしで帰ることができます

明石大橋
WS002966




本州を離れました。
無風で走りやすいけど、くそ無茶暑い^^;

走行距離4万Km達成~祝
WS002967




鳴門からうどん県にはいってしばらくしたら
トライキャンパーの走行距離が4万Kmを超えました。
どうにか駆け出し程度にはなったかな? 
今回の走行距離の累計は2400Kmくらいですね。
まだ少し走らないと・・

後日談
しかし・・ 米沢市でカーナビが進路をバイパスに取らないで
上杉神社に誘導してくれたという謎は何だったんだろう?
いい町でした。
今度行ったら、焼き肉でなくてステーキを頑張らないとw
それと、あの引かれたお店、まだ気になるな。
なんだか呼ばれていたような気持ちがまだ残ってる?

軽キャンパー@うどん県さん初の長期車中泊 (完)

※長旅お疲れ様でした~m(_ _)m