【群馬】幻の消え行く名湯、川原湯温泉に活眼せよ!(王湯~聖天様露天)

今回初めて地図上で特定された!
幻の消え行く名湯に活眼せよ!
【群馬】八ツ場ダムに沈む 川原湯温泉の最後の勇姿(永久保存版)




川原湯温泉駅
群馬県吾妻郡長野原町川原湯395−1
緯度: 36.5536 経度: 138.7078

川原湯温泉駅











八ツ場ダムの堤体が完成し、
貯水が始まると湖の底に姿を消すJR吾妻線の川原湯温泉駅。
見上げた空に浮かぶ無機質なコンクリード橋が冷たさを想像させます。

聖天様露天風呂(跡地)
群馬県吾妻郡長野原町川原湯 県道238号線
緯度: 36.5489 経度: 138.7018

聖天様露天風呂











県道238号の住居跡を山の手に入ったところが
聖天様露天風呂跡地です。
諸般の理由」により閉鎖された聖天様露天風呂。
理由を伺ってるだけに余計切ないです。


川原湯温泉王湯
群馬県吾妻郡長野原町川原湯290
緯度: 36.5514 経度: 138.7051

川原湯温泉王湯











思い立ったが吉日男の名前通り、
夜勤明けで一睡もせずにやってきた川原湯温泉王湯さん。
話伺うと新共同浴場の建設が遅れてて5月辺りまでずれ込むとか?
レッツゴー川原湯(笑)

新湯ストレートの露天風呂
新湯ストレートの露天風呂











混合の内湯の方が好みかな?

内湯はダブル混合泉
内湯はダブル混合泉











懸念されていた元の湯は止められてなく、
内湯はダブル混合泉のままでした。

川原湯温泉
川原湯温泉











湖底に沈む運命の湯、奇しくも字こそ違えど
川原の湯と書いて川原湯温泉。王湯、堪能しました。

現川原湯が水没しますが源泉と温泉街は高台に移転しました。
が、泉質変わってしまい残念としかいいようがありません。

行き先保証くんにピンを立てておいたので住所検索してネ!