【北海道】温泉名水と洞爺湖ルート(小樽~有珠山~大沼~函館)

【北海道】温泉と名水自然満喫ルート(小樽~洞爺湖~大沼~函館)
ニセコアンヌプリ温泉、湯心亭~
道の駅名水の郷きょうご(羊蹄山の名水)~有珠山噴火口~大沼の流山温泉キャンプ場~東大沼キャンプ場~五稜郭

WS002804





ニセコアンヌプリ温泉、湯心亭
北海道虻田郡ニセコ町ニセコ438
緯度: 42.8438 経度: 140.6343

WS002792





清掃日だったけど一時間余裕があるので入らせてくれました。
24時間かけ流しの贅沢な湯
WS002793




露天風呂、雨の日でも屋根があります^ ^


道の駅名水の郷きょうごく
北海道虻田郡京極町川西45−1
緯度: 42.8589 経度: 140.8709

WS002794




羊蹄山の名水です。もったいないくらい流れっぱなし!
名水の湧き水の横に豆腐屋さんがありました。
持って帰れないと言ったら、「いくらでも試食してください」って。
おいしかった(^^) 走りながら食べようと豆腐ハンバーグだけ買いました

有珠山噴火口の一つに向かって歩いています。雨の中、約20分
WS002795




どうにか火口まで行きました。
噴煙と雲の区別はつきましたが写真では? 
雨対策が甘くて全身びしょぬれ。
こんな時はずぶ濡れになってしまって全部着替え
たほうが暖かです。
今はTシャツですが寒くないし上に登山シャツを着れば十分かな。
ベストは×です

※この辺りは道路が寸断され、ビルが溶岩に飲み込まれてい
るままの廃墟状態が圧巻(編集部)

大沼の流山温泉キャンプ場
北海道亀田郡七飯町東大沼294
緯度: 42.0022 経度: 140.7185

WS002796




車中泊できるところに車を置きました。
うーん、ちょっとトイレに近すぎるかな?
大沼の流山温泉キャンプ場です。
温泉はいってこようっと

流山温泉の露天風呂
WS002797




5時前、流山温泉キャンプ場 晴れました。
天気予報、確認しないと。 自分の影が写っていますw
WS002798





東大沼キャンプ場
WS002799




車中泊なうさんご紹介の東大沼キャンプ場です。
沼のほとりのテント泊に気持ちよさそう。
無料ですが敷地内に温泉はありません。
駐車場で寝るのなら流山温泉で500円払ったほうがいいかも?
生ビールが飲めますし。 ここまでのドライブ、快適でした


WS002800




大沼の日暮山展望台まで上がってきました。
絶景です。ただ、日暮れでなくて朝ですから逆光ですねw


五稜郭
北海道函館市五稜郭町44−3
緯度: 41.7969 経度: 140.7567

WS002801




コインランドリーに放り込んで五稜郭を見てきました。
帰巣本能が心配でしたが帰ってきたらあと5分。
最高ですねw 次は朝市? 函館山? 


今夜はフェリー駐車場で500円で泊まれるみたい。
あと2分
WS002802




さよなら~~北海道~再び会うその日まで涙。。


行き先保証くんにピンを立てておいたので住所検索してネ!