クワガタが大量に飛んでくる四国の道の駅しおのえ

忘れもしない四国行脚最大のハイライト!?は道の駅(しおのえ)であった。
橋を渡ってすぐのところにある、行基の湯(10時まで月休)を
偶然見つけて車中泊したのであった。

そして、早朝、自転車の前に虫かごをつけたおじさんがとことこやってきた
と思いきや、自転車を降りると、道の駅の低木に足をかけ、
ぶら下がりながら木を揺らしにかかった。。
なにやってんの~見ていると、
パラパラとクワガタが落ちてくる。
しかも、ミヤマクワガタだぁ~~

東京育ちの私にとってミヤマクワガタは小さいころからの憧れ。
それがパラパラとあり得ねっ~~!!
てなわけでこの年にしてテンションダダ上がり(笑)

おっさん曰く、山から道の駅の明かりを目指してクワガタが飛んでくるんだと。
それを毎朝獲っているとのこと、

てかこのおっさん、クワガタで生計を立てているのか。。
そうだ!オレも早速、ヤフオクでクワガタの特売やるべ~~
てのが今年の夏の目標なのだ。。

そういえばその昔、小田急線の長後駅ゴルフ場隣接する場所で
多量にカブトムシ、クワガタ捕獲していたことが頭をよぎったのであった。

あと、そのオッサンにミヤマ一匹もらいました~m(_ _)m
それを旅の友にして四国をプチ縦断~奥の湯(~8時火休)経由で
これまた美山(ミヤマ)ICから徳島道に入ったのであった。
ちゃん、ちゃん~~♪

49c74b83.jpg