【四国お遍路】八十八ヶ所車中泊一人旅①(魔境突っ切り編)

軽キャンパー@うどん県さん、ツイッター同行取材。
八十八ヶ所 車中泊その第一弾。
(白鳥温泉~1番霊山寺~10番切幡寺~11番藤井寺)
今回のテーマは 急がない、亀仙人たるもの
のんびりと亀走・・・すべし^^
先を急ぐのは未熟の証となぁ~(^^; 
f08c33ab.jpg

だが、たいていの日本人は八十八という数字を見たとたん、
目の色を変えて走り出してしまう。
「早いところ88箇所周るぞ~みたいな気になってくる。」

しかし、ここはぐっと我慢の子~
そこから人生のなんとやらが見えてくるかもなのだ。
「ゆっくり回ります←この修行」ということなのだ。。
風景に溶け込むくらいにならないと人生の奥義をつかめんぞ~

ということで、ツイッター取材部は
軽キャンパー@うどん県さんにロックオン^^
栗林公園ガソリンスタンドからツイッターで追跡を開始したのであった。
栗林公園とえいば「スターバックスコーヒー 高松ゆめタウン」が
近いではないか。
よく取材の四国遠征時の中継基地としてお世話になった場所、
うむ、土地勘はあるぞ~という意気込み(笑)

いざ、四国一番札所・霊山寺へ~白鳥温泉の駐車場で車中泊である。
オススメが白鳥温泉第二駐車場=ここまで走行距離38Km、
コーナーを忠実に道なりにアクセルワークなしで
走っていったおかげで燃費、すごくいい~~♪
さすがトライキヤンパーである。燃費15キロマークかっ!!
そして無事白鳥温泉着。
「そびえたつ、テントも雄雄しい、トライキヤンパー」
ここは、車中泊可能です。
※第一駐車場の屋外にあるトイレまで少し遠くなりますが。。
22d813c0.jpg

そして、白鳥温泉にドボン~~(o^-^o)
香川県東かがわ市入野山465
緯度: 34.1917 経度: 134.2843
8b433770.jpg

「お湯はぬるぬる型だが、浴槽は銭湯よりはいいかな、というところ 」
高齢者の方々が多いそうで、地元に根付いた良質な温泉。
四国一番札所へのベース基地的役割をしっかり果たしているのだ。

さて、1番霊山寺へ出立~(o^-^o)
亀仙人たるもの田舎道を行くべし、
よってカーナビお勧めの国道を外すのだ。
県境の鵜の田尾トンネルコースからガシガシと四国一番霊山寺を目指す。
ちなみに、到着予定時刻は変わらず。。

ここが泣く子も黙る~1番霊山寺~心して拝むべし(o^-^o)
(鳴門西PAからも脱走到達可能かも、、)
徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126
緯度: 34.1595 経度: 134.503
b829759c.jpg

さて、道の駅「第九の里」で車中泊と思いきや。
あれれ。。。れれのおじさん。。。10番切幡寺へ進行をはじめた。。
亀のごとく日がな一日霊山寺にてステイ~~との希望むなしく~~(笑)
ちなみに、
「道の駅第九の里があって車中泊には最適かも。
一台、ベンチで朝食していましたが違和感はありませんでした。
していいかどうかはその場所の空気ですね」とのこと。
686feffe.jpg

10番切幡寺
10版切幡寺はちょっときつい、
山歩きみたいな階段が続くので体力温存すべし。
徳島県阿波市市場町切幡観音129
緯度: 34.1078 経度: 134.3043
5d0efc1e.jpg

11番藤井寺の駐車場
初めての有料駐車場で200円。車中泊料金は500円。
どちらかというと料金を支払って泊まるのが安心
e764f4ff.jpg

12番焼山寺の山門
徳島県名西郡神山町下分地中318

緯度: 33.985 経度: 134.3102
藤井寺の奥に、歩き遍路さん最大の難所、焼山寺まで12キロの入り口。
この道で行き倒れた多くのお遍路さんはどこかにまつられているとか。。
33a74d3f.jpg

神山温泉車中泊
外で寝てもいいのならビール、と言ったが許可が出なかったので
食事のみ。あとで車の中で飲もうっとw
9d6ca699.jpg

暖簾だけ@神山温泉
605b8a4e.jpg

そして、亀仙人のゆっくり紀行は続くのであった。。

いずれも、ピンを立てておいたので住所で検索かけてください。
http://www.docosumi.jp/docodemoad/

by 車中泊集中管理センター(人工衛星GPS追跡中)

>関連記事
激走24時!四国八十八ヶ所車中泊一人旅②(南無阿弥編)
追跡24時!四国八十八ヶ所車中泊一人旅③(陰陽魔界編)