【四国お遍路】八十八ヶ所車中泊一人旅②(南無阿弥編)

お遍路さんに救われながら無事魔境を突っ切った
軽キャンパー@うどん県さんの八十八ヶ所 車中泊その第二弾です。
2日目のルートは、
(里神山温泉~18番恩山寺~19番立江寺~20番鶴林寺
~21太龍寺~宍喰温泉 道の駅~シレスト室戸(海洋深層水風呂)

8dd5e5f4.jpg

道の駅、温泉の里神山から出立。
徳島県名西郡神山町神領 国道438号線
緯度: 33.9739 経度: 134.3676


フムフム福島県、豊橋、和歌山ナンバーが車中泊。
そうだみんな友達だ、、お遍路は全日本ブランドである。
もしかしたら、外国にも広まるかも、ある意味凄い
観光資源ともいえるか。
おもてなしの次はお遍路だわい。

お遍路のいいところはみんな顔見知りなる点。
それぞれのバックグラウンドは違うけど一肌脱ぐと中身は
同じ人間、これってイスラムの目指せエルサレム的なものに
通じるかも。

根源的なパワーを秘めているパワースポットともいえる。
日本の心、根源そのルーツ。
老いて、死してそこに戻るべし。
だから、日本人はそこそこの年になるとお遍路に惹かれる。
その意味で四国全体がパワースポットともいえる。

さて、徳島からさらに室戸岬に向かって直進するわけだが、
市内のラッシュは嫌いだ(@_@) 
緑に囲まれたい。だから市内は深夜に通過するのがいい。
通勤と逆方向になれば、快調、室戸岬まで一本道!

次の18番恩山寺
道の駅 ひなの里かつうら。にぎわっている。
徳島県小松島市田野町恩山寺谷40
緯度: 33.9859 経度: 134.5783

8eaa3622.jpg

次は20番鶴林寺、急がない急がない。
徳島県勝浦郡勝浦町生名鷲ケ尾14
緯度: 33.9139 経度: 134.5056


~そうだ、亀仙人たるものいそがない。
よって燃料計減らず。おとなしく走ったらこんなに走れるんだよ
さすがトライキャンパー神。。
ラクーンならどんなに頑張っても燃費11キロ(笑)
さて、道の駅で、洗わなくてもいいイチゴ買った。
それをパクパク食いながら坂を登る、、

19番立江寺は最初の関所寺。
邪悪な心を持つものは先へ進めないと言う。
通過できますように~無事通過、、普段の行いがものを言う。

徳島県小松島市立江町若松1
緯度: 33.9678 経度: 134.6058

           ↓
大龍寺ロープウェイに到着。
徳島県那賀郡那賀町和食郷 県道19号線
緯度: 33.8624 経度: 134.5018

ここの切符売り場で財布を落としていたの、
お遍路さんの一人が声をかけてくれました。ありがたやw
大龍寺ロープウェイの足元の窓から下が見えます
6d6a398f.jpg
           ↓
道の駅わじき。第三駐車場まである。
徳島県那賀郡那賀町中山関が原34−56

           ↓
道の駅「ししくい温泉」。
徳島県海部郡海陽町宍喰浦松原226
緯度: 33.5687 経度: 134.3067

a68e010f.jpg


リビエラししくいはホテルの名前。
ここはサーファーが多いので車中泊禁止の代わりに
車中泊専用駐車場を用意してくれている。
かっこいい車が止まっていました。
道の駅ししくい温泉にある温泉ホテル
お遍路かしからぬホテルですな。。

それにしても凄い雨。。
トライキャンパーの雨対策。
もう、あきらめて着替えるしかないです(^^;) 
ルーフテントも迷うところ。
昨日は道の駅だったので上げずに寝ました。
ハイルーフにくらべて大きい弱点
中程度なら防水なのですが風が加わると怖い。
金具が曲がって下りなくなったり?(笑)

雨の中~フンドシ姿で室戸の岬に仁王立ち的な~~(笑)
f4dc628b.jpg

お風呂に寄ったのは、室戸岬すぐ近くのシレスト室戸 。
露天風呂のほうは塩分を抜いていない本物の海洋深層水!
大雨の中、強引に入浴しました。
ょっぴり舐めてみたらしょっぱかった(>.<) 

高知県室戸市室戸岬町3795
緯度: 33.2587 経度: 134.1824

114895e0.jpg

県境を越えると「海の駅東洋町」
高知県安芸郡東洋町白浜88−1
緯度: 33.5433 経度: 134.295


ししくい、甲浦、このあたりは海遊びによく来ていたのですが変わってる。
一昨年も通ったのに? 
カアナパリというダイビングショップはちゃんとありました。
甲浦、潜水はあるかなぁ?
明日のお寺(最御崎寺)
高知県室戸市室戸岬町 室戸スカイライン
緯度: 33.2506 経度: 134.1744
を通過して
2Km先のトイレ付き展望台へ行く
予定でスカイラインにはいるとすごい霧、見えない(x_x) 
どうにか到着したら今度は強風で車がドスンドスンと横揺れ。
伊吹山でも大揺れを体験したけど寝られないはず。逃げ出しました
ラクーンなら倒れてます、、多分~(笑)
南無阿弥陀仏~無事帰れますように~汗
098f256e.jpg


いずれも、ピンを立てておいたので住所で検索かけてください。
http://www.docosumi.jp/docodemoad/
by 車中泊集中管理センター(人工衛星GPS追跡中)

>関連記事
激走24時!四国八十八ヶ所車中泊一人旅①(魔境突っ切り編)
激走24時!四国八十八ヶ所車中泊一人旅②(南無阿弥編)
追跡24時!四国八十八ヶ所車中泊一人旅③(陰陽魔界編)