【四国お遍路】八十八ヶ所車中泊一人旅⑤(足摺亜熱帯編)

軽キャンパー@うどん県さんその同行取材、第五弾です。
5日目のルートは、
(横波黒潮スカイライン~黒潮温泉~あぐり窪川(道の駅)
~37番岩本寺~土佐佐賀温泉~なぶら土佐佐賀(道の駅)
~38番金剛福寺(足摺岬)~40番観自在寺~車中泊)


a607c544.jpg



横波黒潮スカイラインで目が覚め、あぐり窪川で朝食です。
道の駅あぐり窪川
高知県高岡郡四万十町平串284
緯度: 33.2312 経度: 133.1492


e8a01d37.jpg




黒潮温泉(通過)
高知県高岡郡中土佐町久礼8009
緯度: 33.3213 経度: 133.235


       ↓

土佐佐賀温泉(通過)
高知県幡多郡黒潮町拳ノ川2161
緯度: 33.1384 経度: 133.1252


       ↓

37番岩本寺
高知県高岡郡四万十町茂串町3−13
緯度: 33.2083 経度: 133.1348


その次が足摺岬の金剛福寺です。
ここ岩本寺から約90Kmあるんだ。
室戸岬に着いたときも雨だったし。
雨のお遍路にポンチョはいいです。
靴が濡れるからゴアの靴がいいかも
雨が強くなりそう。カッパ遍路になります(^^;)

       ↓

道の駅なぶら土佐佐賀
高知県幡多郡黒潮町佐賀 中村街道
緯度: 33.087 経度: 133.1021

a5d83955.jpg




道の駅なぶら土佐佐賀は今年の四月にオープンしたそうな。
もう少し走ると入野海岸線に出ますが、海と、桜と、
紅葉は晴れた日がいい
道の駅で朝食ということに。
雨だしのんびり、ゆっくり。
今夜足摺岬で泊まる予定だったんだから余裕(^^

       ↓

土佐西南大規模公園
高知県幡多郡黒潮町佐賀 県道25号線
緯度: 33.0811 経度: 133.1108

左手に太平洋を眺めながら快走できます。
晴れていれば・・  素晴らしいのに

       ↓

四万十川を渡って足摺岬に向かおうとしています。あと43Kmくらい
86ca5964.jpg





足摺岬に向かおうとゲート?をくぐります。あと13Kmくらい
       ↓
0fd8012f.jpg





亜熱帯の原生林のような道を抜けて足摺岬に到着。
309c3f40.jpg




まずはお参り。
38番金剛福寺
高知県土佐清水市足摺岬 県道27号線
緯度: 32.7249 経度: 133.0177



3f71eb11.jpg




灯台です。もう一度言うけど、海と桜と紅葉は晴れた日がいいです。
小雨、強風です 色再現が違っていましたね。
照葉樹の林、歩くの好きです。北の方もいいなw 
普段自分が見慣れていない植相だからいいのですね


40番観自在寺
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2253
緯度: 32.9647 経度: 132.564


       ↓

ここから少しはいったところにこれ! 
行かないわけには(^^) ねw
今回発見された山出想いの温泉
0d3416df.jpg





結局そこで風呂にはいってそのまま居着くことにした
(テント泊料金)テント泊、1300円でした。
7ab95239.jpg




環境はいいですよ。お客さんはいないけどw 
料金を払ったら安心ですね。暴走族とかも来ないし
今日は雨が降るかもしれないので室内一人宴会です(^^;)

度、四国カルストでテントを張らないとダメ、と言われたことがあるので、
いつでも張れるようにツェルトは常備していますw 
「必要ならいつでも張ります」と言えますから(^^)
ツェルトは防寒にすごく有効ですし

バンコンの場合、断熱が弱いですからツェルトを
車内に張ると二重構造になるんです。これは効きますw
シェルト+寝袋カイロ=バンコンの防寒対策、ですなぁ。。
もともと山で遭難したときに生き延びるための装備ですから保険と同じ、
めったに使わないんです。使うようになったのは軽キャンに乗り始めてからですw 
前の普通車バンコンは断熱できてました

キャブコンと違って、車外でワイルドに過ごすのが原則w
シェルト+寝袋カイロ=バンコンの防寒対策、ですなぁ。。

いずれも、ピンを立てておいたので住所で検索かけてください。
http://www.docosumi.jp/docodemoad/

by ツイッター同行取材班