【四国お遍路】八十八ヶ所車中泊一人旅⑥(岩屋で落ちそうだよっ~編)

軽キャンパー@うどん県さんその同行取材、第六弾です。
6日目のルートは、
(国道56~松山自動車道~41番龍光寺・・・第44番大宝
~45番岩屋寺~天空の郷さんさん~46番浄瑠璃寺
~47番八坂寺~たかのこの湯~
49番浄土寺~シーパMAKOTO~四国西部の最北端(車中泊)


f8f5ba16.jpg




(三間IC)
道の駅三間
愛媛県宇和島市三間町務田180
緯度: 33.2863 経度: 132.5961



ヘッドランプつけてお参りしようw
41番龍光寺
愛媛県宇和島市三間町戸雁155
緯度: 33.2945 経度: 132.5996


      ↓

42番仏木寺
愛媛県宇和島市三間町則 県道31号線
緯度: 33.3105 経度: 132.5813


      ↓

西予宇和IC

      ↓

43番明石寺
愛媛県西予市宇和町明石208
緯度: 33.3683 経度: 132.5198


      ↓

第44番大宝寺
愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2−1173-2
緯度: 33.6609 経度: 132.9121


b47aa93f.jpg




44番大宝寺の山門です。
下の駐車場から歩いたのでこの山門を通ることができました。
結構きつかったけど車の時間が長いぶん足を使わないと
八十八ヶ所のうちようやく半分(^^;)  
足摺で一緒になった方によると次の岩屋寺を先に
お参りしたけど死ぬかと思ったとか。怖そう

      ↓

古岩屋の奇岩
0c43c57e.jpg




ここに古岩屋荘という国民宿舎があって、
石鎚山系の登山のあと、温泉をよく利用していました

      ↓

古岩屋温泉
愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬乙1636
緯度: 33.6677 経度: 132.973


      ↓

45番岩屋寺です。
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
緯度: 33.6589 経度: 132.9811

d655f7a4.jpg



ここは本堂ではありませんが本堂の裏は
岩が高すぎて写真に収まらないから
車遍路でも、20分の坂道や階段を登るんですよ。ミニ登山みたい


久万高原に「天空の郷さんさん」という道の駅ができていた。
寄るべし!愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855
緯度: 33.6611 経度: 132.8987


32e70369.jpg




ついカーナビにまかせて走ったら、松山まで高速、
そのあとは二桁国道。大好きな峠越えを拒否されてしまっていた。悲しい(+_+)


46番浄瑠璃寺
愛媛県松山市浄瑠璃町327
緯度: 33.7535 経度: 132.8198


      ↓

47番八坂寺
愛媛県松山市浄瑠璃町773
緯度: 33.758 経度: 132.8129


      ↓

49番浄土寺登る向かいに高校時代のクラブの先輩お勧めの
「たかのこの湯」を発見しました。
愛媛県松山市鷹子町736
緯度: 33.8141 経度: 132.8086

でも、お寺がちょうどお祭り。ガードマンが出て整理に汗だく。
寄りたかったけど次の機会にします。
あとは走りながら温泉ばっかり。道後です
たかのこの湯 ごっつぁんで~~す^^ 

      ↓

シーパMAKOTO
愛媛県松山市北条1180
緯度: 33.9776 経度: 132.7715

鯛メシに夕日~なんだか、
生活レベルがあがって来ている~(笑)
風呂から瀬戸内海の夕日が
3a23caea.jpg



四国西部の最北端で寝ようと思います。
しまなみ海道が見えるかな?
来島海峡の潮の流れも発表w 
川のように流れています


3847860d.jpg






人生とは、突っ走ることなり~~(笑)

「いやいやそれはすごいーーまさに修行!!
鹿児島の開門岳に1週間の山篭り修行、、
しかし職質があったりして3日で断念したことが~(笑)」

いずれも、ピンを立てておいたので住所で検索かけてください。
http://www.docosumi.jp/docodemoad/

by ツイッター同行取材班