【北海道】謎の温泉998って塩分濃度濃すぎって・・(ニッカタダ呑み天国行き)

余市の道の駅~神威岬~温泉998~倶知安駅前の日本一水
~ニセコ五色温泉~道の駅ニセコビュープラザ

a5d28c19.jpg



by 軽キャンパー@うどん県さん

余市の道の駅(ニッカ呑み放題天国)
北海道余市郡余市町黒川町6丁目4−1
緯度: 43.1889 経度: 140.789

e39ecbe3.jpg




夜中に舞鶴からフェリーに乗って小樽に到着。
ニッカウヰスキーの余市の道の駅にいます。
雨ですが旅情は満点(^^) 
キャンピングカー仲間の話に加わりました「いつまでいるの?」
と言われました。ガーン(;¬_¬)

ニッカウヰスキー(タダ呑み!!)
920861b8.jpg




「3種類あって、それぞれ一回だけの試飲です。
以前は、使い捨て容器にズラッと並べて そのまま飲む形でしたが、
今はハイボールに水割りに・・と好みで頂く事が出来るようになりました
ともことです。(北海道:化石さん談 )」

海を離れると森や野原。木の名前がわからない。
初めて見る木。素晴らしい景色、走るだけで最高。
積丹岳は雪が残っている。頂上は雲の中。

神威岬(天へ飛び立つ龍岬)
北海道枝幸郡 オホーツクライン
緯度: 45.0597 経度: 142.4994

7914fd9d.jpg




早い時間に訪れたくて来たのですがゲートがあって開くのが8時(゚◇゚)ガーン 
ちょうど係の方がきて、上を確認したらなるべく早く開けてくれるって。
ありがとうございます。待ってます

bb680e94.jpg



雨でも文句言えない景色(^^)
e77735f3.jpg




灯台を超えて先端まで。海の色は積丹ブルー。晴れてきた。心地よい潮風(^_^)/

ウニ丼
b8b26949.jpg




ウニ丼が出る前に甘エビとカスベ出してくれたの、
カスベがおいしかった。
サメとエイの仲間みたいなの知っていたけど初めて食べた
では、本番、本命、いただきます(^_^)/ うま~っ!

温泉998(死海温泉プカリ)
北海道古宇郡神恵内村大川116−1
緯度: 43.1555 経度: 140.4509

050d61e9.jpg




世界でも珍しい海水の1.3倍という塩分濃度の泉質
炭酸 ガスも豊富に含まれている
塩分濃度が海水の1.3倍。すごくきれいになるそうですが
元々きれいな人はどうしょう? 
源泉温度を調節するための加水、
循環はしないで掛け流しです。
いいなぁ、本物の温泉

倶知安駅前の日本一水
北海道虻田郡倶知安町北3条西 道道271号線
緯度: 42.9018 経度: 140.7461

697a27b3.jpg




ほかにも羊蹄山の麓には湧き水ポイントがあります。
このあたりで車がいっぱいはいっているラーメン屋さんが
あると気になります。入ろうかな?


道の駅ニセコビュープラザ
北海道虻田郡ニセコ町元町 道道66号線
緯度: 42.7993 経度: 140.7018

97f9fdfe.jpg




道の駅確認、ミルク工房で食事できるかな?
時間が狂ってるけど。その後温泉


ニセコ五色温泉(最後の晩餐湯)
北海道虻田郡ニセコ町ニセコ510
緯度: 42.8727 経度: 140.6378

0fdd40ec.jpg




ニセコ五色温泉、ここしばらくのうちでは最高の温泉だったかも。
あまり詳しくないけれど肌触りが最高w
日帰り時間露天の方が少し熱めで内風呂
の一つがぬるめ。これが気持ちいい(^^)
8:00~21:00 大人500円/子供300円


なーんも見えないくらいのすごい霧。
545b04a3.jpg




道の駅まで戻るのはおっくうだし温泉の向かいの
五色温泉野営場で寝ちゃうことに。
たまには怠けないといけません。
非常食と非常酒と非常おつまみを持っていてよかった
(半ば計画的w)

行き先保証くんにピンを立てておいたので住所検索してネ!